💻

僕のMacbookPro14inch セットアップ

0. 立ち上げ

  • TimeMachineによるデータの引き継ぎはしません。
    • せっかくの初期環境なので、イチから組み立てます。

2. 入力関係

Google日本語入力

  • 純正入力は宗教上ダメなので。Apple信者ですが。
  • スペースや英数字をかな入力でも半角にする。
  • インプットソースを整理する

Karabiner-Elements

  • Caps Lock を無効化にする

キーリピート速度を変更

  • 環境設定では変更する値に限界があるので、ターミナルから修正を加える
  • リピート入力認識までの時間
    • キーを長押ししてから連続入力に至るまでの時間
  • キーリピート速度
    • キーを連続して実際に入力するスピード

3. 環境設定

デフォルトのブラウザ決定

ホームディレクトリのパスを決めちゃう

dock の位置

メニューバーのアイコン非表示

  • ほとんど非表示にしました。
    • 時計とメニュー以外は非表示にできます。
  • 変更できる場所がバラバラなので要注意。

4. メニューバー

Magnet

  • ウィンドウサイズいじるの苦痛なので必須。
  • BetterSnapToolとどっちがいいかは、後日検証します。

Runcat

  • cat βが可愛いのと、CPUとメモリを小さく表示してくれるのが最高。

Itsycal

Forehead

  • MBP2021に必須アプリ
  • メニューバーを黒くして、ノッチを見えなくする。
ノッチは邪魔ではある
ノッチは邪魔ではある

Paste

  • 人類必須アプリ
  • iPhoneとクリップボードが連携されているのが神。

Vanilla

  • メニューバーのアイコンをHiddenさせるアプリ
  • ノッチある分、メニューバーはスッキリさせておきたい
  • ちょっと挙動が不安定なので、バーテンダーに乗り換えるかも。

Mos

  • マウスのスクロールをヌルヌルさせるアプリ。

Logi Options

  • LogiのMX Ergoの設定ソフトウェア

CleanShot X

  • 神アプリ。買い切り$29も神。
  • ライセンスキーは使い回せるらしい。助かる。

5. Google拡張機能

  • 基本的にはこちらから。また更新しなくちゃ。

    6. デスクトップアプリ

    • 基本的にはこちらから。また更新しなくちゃ。その2

      7. できた!

      とりあえず完成しました。