💳

財布を替えました

どうも、オオニシタカヤです。
 
最近は、お金の管理を整えようと頑張っています。
 

財布を貰いました

財布を買いました。というかお誕生日プレゼントで貰いました。サンガツ。
 
それまではというものの、「メルカリで4000円のポールスミスの小銭入れ」を財布にしていました。「メルカリで4000円のポールスミスの小銭入れ」です。
強く握っています。
強く握っています。

キャッシュレス財布

貰ったのはabrAsusの「キャッシュレス財布」というお名前のお財布さんです。
 
特徴は以下の通り。
  • 小銭入れがない
  • カードが5枚まで入る
  • 鍵を入れられる
  • 限りなく薄い
 
また、僕がすごく好みなのは、
  • お札がちょうど2つに折れる
  • 持ち物である「鍵」という概念が消える
ところ。
 
小さい財布って、3つに折れたり変なところに折り目がついたりするので嫌だったんですよね。
 
これまで出かける前は
 
  • 「財布がない!」
  • 「鍵がない!」
  • 「財布と鍵がない!」
 
の3パターンの事象が発生していたのですが、
 
  • 「財布がない!」
 
の1パターンに減ったのが嬉しいです。
 
使いはじめてまだ1ヶ月なんですが、もっと手に馴染んでもっと渋い色に育ってくれたら良いなと思っています。
 

B/43が良い

大学院生になってからというものの、彼女と同棲をしながら人間生活をなんとか頑張っています。
同棲となるとお金の管理が大変ですよね。
 
レジ前で
これ今どっちが払おうか?
前、2000円のやつ払ってたから、これでチャラでよい?
と、アワアワしちゃいます。アワアワですよ、アワアワ。
 
そこで見つけたのは、「B/43」。
B/43(ビー ヨンサン)は、チャージ式Visaプリペイドカードと家計簿アプリがセットになった「家計簿プリカ」サービスです
 
もともとは、
💡
マイカード
  1. プリペイドカードのようにカードや銀行からチャージしておく
  1. アプリから使用用途に分けておく
  1. Visaカードとして払う
  1. 家計簿管理が楽!!!
というカードなんですが、最近リリースされたペアカード(緑)が優秀なのです。
💡
ペアカード
  1. お互いのクレジットカードから、B/43のペアカードにお金を入金しておく
  1. アプリから使用用途に分けておく
  1. 割り勘したいときは、それぞれが持ってるペアカードで払う
  1. 家計簿管理が楽だし、割り勘の概念がなくなる!
 
これができるサービスって意外と少なく、共同口座みたいなのも大変なので、すごく便利だなと感じてます。
 
よければぜひ。
 
💡
唯一、Apple walletに登録できないのが痛いところですが、今の所満足です!