🦷

ここは俺に任せてお前は歯医者に行け

どうも、オオニシタカヤです。
 
現実逃避に現実逃避を重ねて、最後に行き着く先はそう、歯医者の定期検診です。
 
歯医者の定期検診なんて、行くきっかけもタイミングもありません。
「さいはてのことう」とか「はじまりのま」くらい行けるはずのない場所です。
そんなぼくは、「てんかいのふえ」を手に入れたので、歯医者に行ってきました。なんてったって「てんかいのふえ」を手に入れたからですよ。おにいさんの「てんかいのふえ」だからね。
 

歯医者久しぶり

「歯医者さんなんていつぶりかぁ」と考えると、大学4年の終わり(2022年2月)に左上の親知らずを抜くために行ったっきりで、1年半ぶりになります。
そのときは、虫歯だとか歯周病だとかは特に言われなかったので、健康そのもの範馬刃牙だとおもったのですが、最近ひょんなことから虫歯を見つけてしまったのです。
 
子供の頃は「歯は大事にしろ」は巷と大人の戯言だと思っていたのですが、そんなぼくが大人になってしまったため一気にバツが悪くなり、急いで最寄りの歯医者を予約しました。

虫歯いっぱいですね

歯医者さんに観てもらったところ、以下のような施術を進められました。
  1. 歯茎はマアマアですね。フロスやってくださいね
      • A. めんどくさいのでやりません
  1. 右上と左下の親知らずは、虫歯になっています
      • A. 親知らずはいらないので抜いちゃって!
  1. 左上の奥歯に近いところの2本は虫歯になってます。
      • A. 表面を削ってキレイにしちゃって!
  1. その2本の間が虫歯でオワッてます。銀歯にするしかないです。
      • 銀歯やだ!ジジイみたいでやだ!

銀歯にしました。

虫歯ゴリゴリ削りと、親知らずブチ抜きは覚悟していたのですが、銀歯はかなり萎えました。
ニッコリ笑うと少し見えるとのことですが、放置して治るもんでもないので、泣く泣く銀歯にしました。
銀歯を身につけることになった自分を正当化する方法はただ一つ。
全身が丸焦げになっても、僕の銀歯が焼け残って身元が匿名できる! これで安心して丸焦げになれる!

ぼくの肉体は消耗品

銀歯にした感想は、これから僕の身体は消耗していく一方なんだろうなというもの。
徐々に歯が死んで入れ歯を使うようになり、ボロボロと毛が抜けて薬剤やカツラで抗おうとしたり、蝕むように内蔵が悪くなって薬で誤魔化したりするんだろうなって。
自分の肉体は雑巾と大して変わらない「消耗品」で、ツギハギをしながら心臓が止まるまで元気にいようとするんだろうなあってことを実感して悲しくなりました。
 
30歳から乳歯が生えてきたっていいし、40歳で骨がチタン製になったっていいし、50歳で背が伸びてもいいじゃないか!

最後に

みなさんも早めに定期検診に行ってみてください。
まずは鏡で歯が黒くないか見てみることからでも始めるといいんじゃないでしょうか。
 
そしていつかぼくは、Slackにこんなのを投稿するんだ。
大西貴也 / Takaya Onishi 08:43
オスグッドが痛すぎなので今日はフレックスで早上がりします。 整骨院行ってきます。