🎍

2023年の棚卸し

どうもおおにしたかやです。
毎年恒例、年末の棚卸しのお時間です。
2022年 気づいたこと50選🎍2022年 気づいたこと50選2022/12/19 2:512023/12/10 10:18
現在の時刻は12月31日の午前11時。
今年の年末年始は、静岡で海を眺めながら本を読むことにしています。
昨日は大阪でライブと忘年会だったので、これから18きっぷで6時間の鈍行列車旅。その道中でゆっくり振り返っていきます。

振り返り(ログ)

LIFE

就活とインターンを始めてから動画編集を受けなくなったので、ログとしては寂しい1年の印象です。 WORKではなくLIFEのDBなので、旅行とかちょっとしたライブとかも記録してもいいかなと思い始めています。

BLOG

技術的なアウトプットは別のところでやっているので、ポエムだらけになってきた気がします。 コンセプトは”しずかなホームページ”なので、ソレでいい気もしています。

振り返り(手動)

1-3月

  • 正解の見えない就活にもがいていた
  • 人生で初めてのディズニーに行った

4-6月

  • 引っ越しをした
    • 橋本→高田馬場
  • めたもんで1年ぶりに遊んだ@名古屋
  • 就活が終わった
  • 研究が少しずつ前に進み始めて安心した

7-9月

  • 大学院の単位を取りきった
    • 本当は1年の前期に取りたかった
  • プレミアリーグをチェックし始めた
  • ウォーターサーバーのおかげでこまめに水を飲むようになった

10-12月

  • 迷いが強めな期間だった
  • ディズニーシーにも行ってディズニーを完全に理解した
  • 内定者インターンを始めた

ジャーナリング

ジャーナリングの棚卸しです。
どれも受け売りですが、特に印象に残ったことをまとめておきます。
💭
頑張ったと思える経験は無下にしてはいけない
  • 本気になってしまったことに後悔する事が多すぎる
  • 「頑張らなくてもよかったことなのに頑張ったのすごい」と素直に褒めてあげていい
💭
自分が厳しいときこそ自分に矢印を向けない
  • 周りが見えなくなるときこそ、周りの感謝を噛みしめる
  • 安直に人に頼る
  • 思ったより人は気にしてないし、思ったより受け入れてくれる
💭
ジェネラリストに誇りを持っていい
  • 顧客・マーケット・自分の仕事範囲の相手の期待に応えることだけ考えてれば、勝手に自己肯定や承認欲求は返ってくる
💭
テキストコミュニケーションは「ローコンテクスト」にしていきたい
  • 日本語はハイコンテクストすぎる(繊細、含みがあり、多層的)
  • 額面通りに伝え、額面通りに受け取る
💭
能力を個性にしてはいけない
  • 能力の差は感情のない評価であり、簡単に肯定されるし、簡単に否定される。
  • 「できないのにその人だからなんか良い」「怒りではなく笑いになる」これこそが個性

来年の予定

学生のあいだ

あと3ヶ月は学生の予定です。
そこまで学生に未練はないので、修論乗り切って今のお仕事が終われば満足な気がします。
あとは、やりたいことは全て軌道に乗せておいて、社会人になってからの消費カロリーを減らしておければと思います。

社会人になってから

4月からの気持ちについては、あまりイメージが湧いていないのですが、ペースと重心の場所を乱さないように気をつければいいかなと思います。
特に腰とか肩とか壊しそうな気がするので、無病息災を願ってれば大丈夫かなと思います。

来年の目標

負荷をかけたほうが自分は前に進むタイプだと気づいたので、目標をガッチリ立ててみようと思います。
例によって、CHANGEとGOALに分けます。

CHANGE

📖
日記をつける
  • 内容
    • 「Notion内のプライベートDB」と「ほぼ日手帳の交換日記」の2種類
  • 現状
    • 気分の時しか書けていない
  • 目的
    • アウェアネスに役立てるため
  • 目標
    • 「今年は書けた!」と年末に思えるくらい書く
📖
運動をする
  • 内容
    • 運動を習慣化する
  • 現状
    • 調子の波が良いときしかできていない
  • 目的
    • 運動をすれば全ての悩みが解決されるため
  • 目標
    • 300/365日は運動する
💭
日々のルーティンを確立させて条件反射で動く
  • 内容
    • マインドフルネスと音楽のルーティンを身体に染み込ませる
  • 現状
    • 思いついたときかつやる気のあるときだけしかできてない
  • 目的
    • 条件反射を逆手に取って、波に乗って生活するため
  • 目標
    • 年末に振り返ったとき「当たり前じゃん?」と思えるくらい

GOAL

📚
本を月に2冊読む
  • 内容
    • 小説でもビジネス書でも良いので読んで、 にログを残す
  • 現状
    • ほとんど読めていない
  • 目的
    • 新しい領域に踏み込むに当たって、インプットが必須になるから
  • 目標
    • 月に2冊はマストにする

よろしくお願いします!